空家の片付けについて🏠

2024年02月17日 新着情報

こんにちは!

栃木県宇都宮市の便利屋ぱるです。

今回は最近増えている空家の片付けについて解説します!

空家の片付けは、具体的な状況や空家の状態によって異なることがありますが、以下は一般的なガイドラインです。

片付けに取り組む前に、安全を最優先に考え、必要な手続きを確認しましょう。

  1. 安全確認:入口や通路が安全であることを確認し、建物内外の構造や電気、ガス、水道などの設備が正常でない場合は注意が必要です。必要であれば、専門家に相談しましょう。
  2. 不用品の整理:空家に残っている不用品やゴミを整理しましょう。不要な家具や家電は処分するか、寄付するなどの方法を考えます。
  3. 清掃作業:建物内外を掃除し、床や壁、窓、トイレ、キッチンなどを清潔にします。必要であればプロの清掃業者を利用することも考慮してください。
  4. 修繕とメンテナンス:壁や床、天井などの傷んでいる箇所を修繕し、水漏れや電気の異常などがあれば修理を行います。建物の安全性や耐久性を確保するために必要なメンテナンスを行いましょう。
  5. 害虫駆除:空家になっていると害虫の侵入が増える可能性があります。害虫駆除業者に相談し、必要な対策を講じます。
  6. 不動産管理会社の利用:片付けやメンテナンスが難しい場合、専門の不動産管理会社に依頼することも検討してください。彼らはプロのスタッフを手配し、適切な管理を行ってくれることがあります。
  7. 廃棄物の処分:不要な物品やゴミは、地元のルールに従って適切に処分してください。大型ごみの回収サービスや地元のリサイクルセンターを利用することができます。
  8. 安全装置の点検:セキュリティや防犯関連の設備がある場合、それらの点検を行い、必要であれば修理や更新を行います。

片付け作業は計画的に進め、必要な場合は専門家やプロのサービスを活用して効率的に進めることが大切です。

便利屋ぱるでは解体前の残置物の片付けから解体まで一貫して行うことが可能です!

こんなこと頼める?等ございましたらお気軽にご相談ください。

〒320-0053

栃木県宇都宮市戸祭町2638-12

便利屋ぱる 028-613-3620 

スタッフ一同、真心を込めてご対応させていただきます。


CONTACTお問合せ

ご相談やご質問、お見積りなど、まずはお気軽にお問い合わせください。
LINEでのご連絡が便利です!お電話でもお待ちしております!

お電話でのお問合せ

028-613-3620
受付時間:9:00-18:00
土日も作業対応いたします!

LINEとメールは24時間受付