花粉症シーズン突入!

2024年02月24日 便利情報

栃木県宇都宮市の便利屋ぱるです。

花粉症のシーズン突入ですね!

昨日のブログと反対?なきもしますが・・・今回は花粉症と掃除についてです!

花粉症は、花粉などのアレルゲンに対する過敏反応が引き起こされるアレルギーの一種です。

花粉症の症状を軽減するために、家庭内での掃除は非常に重要です。

以下は、花粉症対策としての掃除のポイントです:

  1. 定期的な掃除: 家の中をこまめに掃除し、花粉を取り除くことが大切です。特に床、家具、窓など、花粉がたまりやすい場所を重点的に掃除しましょう。
  2. 湿拭き: ホコリや花粉は湿度の低い環境で舞いやすいため、湿った布で拭くことが有効です。湿度を保つために加湿器を使用することも考えてください。
  3. 洗濯: 外から帰ったら、外での活動から帰宅後には手や顔、髪を洗浄し、外で収集された花粉を取り除くことが大切です。また、外で着用した洋服もこまめに洗濯しましょう。
  4. 窓やドアの密閉: 花粉の侵入を最小限にするため、窓やドアを密閉することが重要です。エアフィルターを取り付けたり、換気扇を利用することも考えてください。
  5. 室内植物の管理: 室内に植物がある場合は、その管理に気を付けてください。花粉の出やすい植物を避け、こまめに水やりや葉拭きを行いましょう。
  6. 掃除機のフィルター交換: 掃除機のフィルターは花粉を含む微小な粒子を捕らえるため、こまめに交換するか清掃することが重要です。

これらの対策を実践することで、家庭内での花粉の影響を最小限に抑えることができます。

※ただし、重度の花粉症の場合は、医師に相談して適切な対策や治療を受けることが重要です。

便利屋ぱるでは部屋のお掃除のお手伝いを行います!

お気軽にご連絡ください。

〒320ー0053

栃木県宇都宮市戸祭町2638-12

便利屋ぱる 028-613-3620

スタッフ一同、真心を込めてご対応させていただきます。


CONTACTお問合せ

ご相談やご質問、お見積りなど、まずはお気軽にお問い合わせください。
LINEでのご連絡が便利です!お電話でもお待ちしております!

お電話でのお問合せ

028-613-3620
受付時間:9:00-18:00
土日も作業対応いたします!

LINEとメールは24時間受付