生前整理って???

2023年12月19日 新着情報

こんにちは!

宇都宮市の便利屋ぱるです。

本日は生前整理について解説いたします!

「生前整理(せいぜんせいり)」は、個人がまだ生きているうちに、自分の人生や遺産について考え、整理・準備を行うプロセスを指します。以下は、生前整理の一般的な側面です。

遺言と財産計画:有効な遺言書を作成し、財産の分配方法と受益者を指定します。これにより、後の紛争を避けるのに役立ちます。

債務の処理:未清算の債務やローンを確認し、返済します。資金を調達するために財産を売却したり、遺産から支払ったりすることがあります。

個人文書の整理:出生証明書、結婚証明書、身分証明書、社会保障カード、保険証券、銀行口座情報などの個人文書を整理して保管します。これらの文書は法的手続きや金融取引に重要です。

遺品の処理:家具、家庭のコレクション、衣類、本など、遺された物品の処理方法を決定します。これらの物品を慈善団体に寄付したり、売却したり、家族や友人に譲ったりすることがあります。

葬儀と葬儀の計画:葬儀、追悼式、埋葬方法を決定します。これには棺、墓地、記念碑の選択が含まれます。

アカウントとサブスクリプションサービス:テレビ、インターネット、携帯電話、雑誌などのサブスクリプションサービスをキャンセルまたは移転します。また、ソーシャルメディアアカウントと電子メールアカウントを閉鎖または移転します。

医療と医療保険:医療請求書の処理、医療保険会社への通知、医療記録の適切な保存を確保します。

ソーシャルメディアとデジタル遺産:ソーシャルメディアアカウントとデジタル資産(写真、ビデオ、ファイルなど)の処理方法を決定します。

家族や友人への通知:死亡の知らせを家族や友人に伝え、葬儀や追悼式を計画します。

法的事務:法的助言を受け、遺産の分配、相続税など、すべての法的事務を適切に処理します。

生前整理は、家族の負担を軽減し、個人の事務を整理し、紛争や混乱を回避するのに役立つ重要な計画段階です。これは個人と家族に安心感を提供する重要なプロセスです。生前整理を検討している場合は、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

当スタッフは遺品整理士資格保有者なので安心してご相談できますので、お気軽にお電話お待ちしております。

〒320-0053

栃木県宇都宮市戸祭町2638-12

便利屋ぱる 028-613-3620

スタッフ一同、真心を込めてご対応させていただきます。


CONTACTお問合せ

ご相談やご質問、お見積りなど、まずはお気軽にお問い合わせください。
LINEでのご連絡が便利です!お電話でもお待ちしております!

お電話でのお問合せ

028-613-3620
受付時間:9:00-18:00
土日も作業対応いたします!

LINEとメールは24時間受付